北京で活躍する和僑達

フォト
無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月26日 (水)

北京のラウンジバー『Asako』

   北京在住23年になる成合亜沙子さんのお店ラウンジバー『Asako』が今月末をもって閉鎖すると聞いた。オーナー亜沙子さんのお人柄もあり、落ち着けるバーとしてファンも多く、ほんおじ同様閉鎖を残念に思う方は少なく無い。

Asako_2

   亜沙子さんは今もある新宿のピアノバー『なり沙』を経営していた時、中国側からの依頼で23年前北京第一号の本格的クラブ「成沙」のママになったのが最初のきっかけだ。ほんおじも亜沙子さんとは23年のお付き合いになるが、長年ゴルフのコンペを共同で運営したり、北京和僑会の定期的な集まりにも利用させていただいた。いろいろお世話になっていることから、お礼に簡単なホームページも作らせてもらったが、参考に新宿の『なり沙』のホームページを見た時、お店に大きな百合があるのが共通していた。これは花好きの亜沙子さんが新宿時代からずっと百合をお店に飾り続けていたのだ

   ほんおじは若い頃から生演奏のお店が好きでよく通っていたが、新宿の『なり沙』のホームページによく一緒に銀座でお酒を飲んだピアニストを見つけた。一度亜沙子さんと新宿に行ってみたい。

2013年6月22日 (土)

高価な味噌汁

   しじみ、ナス、なめこ、野菜、長ねぎ、京風、白みそ、ごぼう、小松菜そして豚汁。パリ在住の知人O女史が送ってきてくれた私の好きなインスタント味噌汁だが、こんなに種類があるとは思わなかった。

Photo

   彼女は東京経由北京に来るつもりで購入してくれたのだが、急遽タイ・バンコックに行くことになってしまった。この味噌汁はバンコックから送られてきたのだが、東京ーバンコックー北京と長旅をした随分高価な味噌汁なので大事に心していただくことにしたい。

   味噌汁は食事療法に欠かせないので一日一杯いただく。味噌の原料である大豆だけでなくまたこの中のしじみ、なめこ、野菜類など貴重な具もたくさん入っている。味噌汁は3~4人なら作った方が良いが、一人だけのことが多いためインスタントになることが多い。気になる塩分は一杯当たり2g前後だが、ほんおじの場合一日塩分6g以下の目標値にこの2gは加味してある。

   それにしても最近のインスタント味噌汁は美味しい

2013年6月19日 (水)

パソコンが二台に

   6月15日にこの「ほんおじのブログ」が突然開けなくなり、Yahoo Japanなどもかなり見にくくなっていた。SONYのパソコンもかなり古くなってきたので、修理屋さんに持って行き一部の部品を変えたり、内部の掃除をしてもらった。しかし、相変わらずブログは開けない。諦めて新しい東芝製パソコンを購入し、Windowsは中国語と日本語バージョンを入れてもらい、今度こそ大丈夫だろうと思ったらまた駄目だった。

   これはもしかしたら以前もあった中国の制限で、ブログが突然見えなくなる現象かもしれない。これまでほんおじはタイトルはその都度少し違うがYahoo、楽天、Livedoorなどのブログを見れなくなるたびに変えてきた。中国ではYouTubuが見れないのを知っている人が多いと思うが、ブログも制限されている。

   和僑総会の益子(ますこ)事務局長に相談したところ、「DynaWeb」をダウンロードする方法を教えてもらい、早速確かめたところ何と過去のブログまで見れるようになった。本当に嬉しい!!益子君に大感謝です。中国で「ほんおじのブログ」を見ていただいている方は今も見れないと思いますが、これからもブログを続けていきますのでよろしくお願いします。

    お陰でパソコンが2台になってしまいました

Photo

2013年6月13日 (木)

元祖よもぎ蒸し(応用編)

   2日間に1回の割合でよもぎ蒸しを行っている。以前にも書いたが便通がすこぶる良くなったのが嬉しい。よもぎ蒸しを始めて6日目に黄土壷の中に脂が溜まっているのに気が付いた。写真を撮っておこうと思った時はには、かなり脂は少なくなっていた。Asucaの大塚さんによれば、「黄土は老廃物などを引き寄せる力がありますので、泡や脂が出ます。すぐ出る方もいるし、少し回数を重ねないと出ない方もいます。アトピーで長年ステロイドを服用されてたような方はものすごいのが出ます。ガンの治療をされている方もすごいのが出ますね。」と説明を受けた。

マント

Photo_3 Photo_4 マントはルビー色とピンク色の2種類があり、大塚さんの配慮でほんおじがルビー(好みの色です)、李姉がピンクを使っている。Asucaのホームページでは、マントを着たとき首にタオルを巻いている写真がある。Photo_5 マント内の熱を逃がさないようにするためだと思うが、ほんおじの場合、中咽頭がんのため首に熱を当てたいことと、よもぎと薬草を吸い込むことにより体内からも効果を期待したいのでタオルはしていない。顔の面は薄いのですが、尻の皮は厚いらしくかなりの熱に堪えられるため、温度を高めに設定し顔まで熱がしっかり来るようにしている。

足浴

最近、足が乾燥しかゆみもあり、足湯や薬をつけているが一向に良くならない。2週間前から、よもぎ蒸しが終わったあと水分の少なくなった黄土壷に熱湯を加え、コンロの目盛りを最大にして黄土座器の上に両足を乗せバスタオルをかけ、15分間それこそ足を蒸す状態にしてみた。その夜から足の痒みが取れぐっすり眠ることが出来た。

2013年6月10日 (月)

カテキンとED薬(カテキン粉末茶)

   東京の病院に勤務している友人藤田英治さんからEMSで差し入れが送られてきた「有機栽培緑茶 手軽にカテキン」は、説明書きに「カテキンをはじめとする緑茶の健康成分を含む茶葉をまるごと粉砕した、粉末タイプの茶葉製品」と書いてあった。100ccに0.5gの粉末ぐらいがお奨めとなっていたので、いつもの大きいカップが400ccなので2gを入れてみたが味はちょうど良い。(写真)

Photo

   カテキンとED薬を試し始めてから4ヶ月を超えたが、依然体調はすこぶる良く、ゴルフの仕事も続けている。これまでカテキンは、中国の緑茶「龍井(ロンジン)」と日本からの「煎茶」を飲んでいた。今回の粉末茶は初めてで、分析表が無いのでわからないがカテキンの割合も多いのだと予想はできる。カテキンの中のエピガロカテキンガレート(EGCがんに効果があるとされているが、一般的に100gの茶葉に5~10%のEGCGが含まれていることが判っている。

   がん細胞は夜中に活躍するので、時間治療』によりこの粉末茶とED薬は就寝前や夜中に起きたときに飲むことにした。話がずれるがED薬(勃起不全治療)をいつも近所の同じ薬局で買っているが、毎月買うので最近、店員に好奇の目で見られているような気がしている。「頑張るなぁ!スケベじじい」。「がんの治療のためだ」と言えばなおさら頭がおかしいじじいだと思われる。時々薬局を変えるか

2013年6月 6日 (木)

北京の交通事情

   Photo_2 北京の道路は分かりやすい。故宮を中心に1周約32Kmの第2環状線(2環路と呼んでいる)があり、その外側を順番に3環路、4環路、5環路、6環路と1周し、まったく信号が 無い。(まもなく7環路も完成するらしい)さらに放射線状に12の国道が国内各地に延び、6本の高速道路も出来ている。

   U3182842531858304810fm23gp01 バス路線は大変な数があり、縦横無尽に走っている。利用客は番号で行き先を覚えているが、バス停にも番号ごとに停車駅が表示されているのでわかり易い。U13729984443372622563fm15gp01 循環バスの料金は基本的に1元(16日本円)で統一され、長距離の場合のみ距離によって計算される。

   U32085920182499039612fm23gp01 地下鉄は現在10本が運行し、8本が急ピッチで工事が進んでいる。写真の地下鉄は、ほんおじの住んでいるマンション前にある望京駅を通る15号線でまだ真新しい。料金は一律2元(32日本円)U4051147617710398816fm23gp01_2

   ほんおじはバスと地下鉄の両方に利用できるパスカードを利用しているが、バスは0.4元(6.4日本円)と安くなり、地下鉄は2元と変わらないが切符売り場が混むのでパスカードは必要である。

   ほかの物価はかなり上がってきているが、市内の交通機関はまだ割安感がある。日本に帰国するとバスや電車の料金が、北京のタクシー代に相当する。北京市内のタクシーの初乗りが10元(160円)である。

   最近の日本では身体の不自由な人、妊婦、老人の専用席でも譲ってくれることが少ないが、中国では地下鉄やバスに乗って混んでいると、若者がすぐ立って席を譲ってくれるのは嬉しい。ほんおじもいつも席を譲ってもらい心から感謝している。

2013年6月 3日 (月)

関西で買い物

   関西に行っていた李姉が北京に戻ってきた。奈良を拠点に京都、大阪、神戸など精力的に廻ってきたが、今回は買出しも重要な仕事のひとつだ。

Photo

常備薬:ルル、ガスター10、龍角散、ノーシン、アンメルツなど

味噌汁:貝だし汁、あさり、しじみ、黒豆味噌汁、あさげ、ゆうげ、赤だしと味噌

チャーハン:豚キムチ、豚カルビ、焼豚チャーハン

菓子&飴:ミルクあめ、抹茶ミルク、炭焼き珈琲飴、龍角散のど飴、抹茶クッキー

今日の昼食に食べたのですが、天下一品のこってりラーメンは美味しかった。

もちろん、煎茶ゴルフグッズも買ってきてくれました。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »