北京で活躍する和僑達

フォト
無料ブログはココログ

« エイプリルフール | トップページ | 目下「清明節」で3連休 »

2013年4月 3日 (水)

18ホール歩いた!!

   風邪をこじらせ咳とのどの痛みが続いていたが、近所の薬局の勧めで飲んだ薬が効き、3日目でかなり楽になった。昨日の北京は昼間20度の気温で風がさわやかな日だったので、近くてプレー費の安い金色河畔というゴルフコースに李姉と行ってみた。

   12時スタートで午後4時に上がった。冬の間、膝が痛くても1~2Kmは歩くように努力してきたが、18ホール(約10Km)を4時間で歩く自信はまだ無かった。後半からはゆっくりペースにしてかろうじて18ホールを廻ることが出来た。65歳を過ぎてからは毎年最初のプレーは暖かくなってからと決めているが、情け無いことにこの最初のプレーは毎年本当にきつい。

Photo

   フェアーウエイの芝生はまだ茶色目立つが、コース脇の木々に若芽が見えている。恐らく1ヶ月で北京のゴルフコースは緑一色に変身するでしょう。

« エイプリルフール | トップページ | 目下「清明節」で3連休 »

適度な運動とゴルフ」カテゴリの記事

コメント

風邪のほうは 大分良いのですか?
ご自愛ください。

こちらのゴルフ場も 新緑になるのを楽しみしています。

ゴルフ暦30年以上の弟に まずはマナーから
教わりました。マナーに始まってマナーで終わる。
ゴルフを楽しくするのは マナーからですね。

苦手だったアプローチが 最近楽しくなりました

中国のゴルフ場は すべて スルーですか?

中国のゴルフ場はスルーが基本です。
弟さんという良い師匠がいて良かったですね。ルールブックで最初にエチケット(マナー)が書いてあるスポーツはゴルフだけだと思います。
ほんおじはNGF(米国ゴルフ財団)のアカデミー会員になるためエチケットとルールの勉強をしました。
アプローチはスコアに直結するので本当に重要です。
お陰様で風邪はよくなりました。

風邪が良くなって良かったです。

エチケットとルールのお勉強をなさったのですね。
どんなスポーツもエチケットが大切ですが
おっしゃるように 
ゴルフはエチケットが一番重視されますね。

ゴルフ場での 隠れエチケットとして
トイレ お風呂場も次のかたが
気持ちよく利用できるように心がけています。
これは自分の為でもあります。

がんから・・3年目にはいりました。
ゴルフをしていると 忘れてしまいます。

確かにトイレと風呂場をあとの方が気持ち良く利用できるように配慮するのは大事ですね。
これは日本人の優れた面で、中国をはじめ海外ではこのような配慮は本当に少ないのが残念です。

いつも読んでます(*^^*)
北京も春が来ましたね
私は数年ゴルフから遠ざかってたのですが
去年の夏頃から再開しました
今回のブランクでかなり腕が落ち
なかなか思ったプレイが出来ませんが
周りの方には喜ばれて
ゴルフ友達は増えましたね(笑)
ほどほどが良いのでしょう

ましまろさん!ブログを読んでいただいて有難うございます。大変嬉しいです。
数年ゴルフに行っていなかったとは驚きです。
お友達が増えた複雑な心境が良く理解できます。^^
今、ゴルフコーチはやっているのですか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 18ホール歩いた!!:

« エイプリルフール | トップページ | 目下「清明節」で3連休 »