北京で活躍する和僑達

フォト
無料ブログはココログ

トップページ | 温熱治療器 »

2012年11月26日 (月)

勝つ

   毎年賑やかな誕生日が好きな私にとって、今年(2012年)の11月3日69歳の誕生日はケーキが加わっただけのいつもの静かな北京の自宅での食事だった。

今年8月に突然右頸部のリンパ節が腫れだし、北京の病院で検査をしたが異常が見られなかった。リンパ節の腫れの原因を探すために帰国し、10月23日に日本医科大学で全身を検査するPETがん検診を行い、咽頭がんと右頸部のリンパ節転移が見つかった。

医者から手術はもう出来ないと説明を受け、その後私なりに気持ちを整理し、北京で治療を続けることにした。がんの完治は期待できないと判断し、ガンの広がりを遅らせる努力を私なりに考えた方法で続けることに決めた。

ブログ「勝つ」は私を心配してくれている身内と知人に状況を知らせる場とし、自分なりの治療を続ける考えの整理も兼ねている。

がんに関する関連情報は、専門家の提案、ご本人のがんとの戦い、家族を心配する身内の調査などネットでたくさん読むことができる。それ以外にも私を心配してたくさんの情報も直に頂いている。

どれが良いのか正しいのか判断するのは正反対の意見もあり大変難しいことだが、いずれの情報も真剣に真面目に提案していることはよく理解できる。

私は、これらのたくさんの情報を参考にしながら、自らがもしがんになった時の考え方を決めていたことも含め、このブログ「勝つ」に自分流の治療方法を書いていこうと思う。

トップページ | 温熱治療器 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 勝つ:

トップページ | 温熱治療器 »